2009年06月27日

文化祭!#1

今日は、文化祭1日目でした!


とりあえず、準備から。

準備は、ハッキリ言って鬱でした。
なかなか方針は固まらないし、2週間前まで何もと言っていいほど進みませんでした。



2週間前
竹取り

1週間前
シミュレーション組み立て

前日
本物組み立て

当日朝
完成!


当日


夜回り先生こと水谷修先生の講演を聞きました。
なかなか感動的な話しでした。
ちなみに、後で色々調べたら水谷先生はeMacを使ってるみたいw
事前に調べておけばよかった...w


クラス対抗のクイズ大会
何故かうちのクラスは全員真面目な格好で(笑
がんばったねぇwww
で、1学年の決勝まで行きましたが、他のクラスに負けてしまいました。
楽しかったからいいよね(笑

ギター部のライブ
がんばって写真撮りましたよ。
ビバ単焦点

他は物理講義室(写真部展)に居たくらいです。

そして、今日事件は起こりました。
朝、iPhoneの充電を忘れていたのです
そのため、全く通信ができませんでした...orz

夕方
BF(ビートフェスティバル)
シャシンブバンドエイドが色々な意味で凄かったw
BFでもたくさん写真を撮りました。
体育館の中も凄く暑くて、カメラもとっても熱くなりましたとさ(笑

こんな感じで一日目は終わりました。
写真は全部で450枚くらいかな今日は...
また明日も撮りまくります。



クラス展のイースターエッグ

posted by Masabee at 23:42| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Google SketchUp

久しぶりのブログの更新です。

今日は文化祭でした。そのことはまた後で書くとして...

文化祭のクラスの展示物の設計図を書くのに、Google SketchUpを使ったので紹介します。
紹介ってほどのものでもないですけど;;



こんな感じに作る事ができるのです。



他の視点から...


ちなみに、この構想を実際に作ってみたもの



どうでしょうか?
僕でもこんな簡単につくることができました。

結構使えるソフトだと思うので一度使ってみたはいかがでしょう。
ハマります(笑
posted by Masabee at 22:38| Comment(0) | TrackBack(0) | Mac | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月21日

多忙多忙多忙...

文化祭一週間前です。
それとともに、テスト2週間前です。
忙しいです(苦笑

そのため少し前から更新が停止されてました。
よく考えれば、きくちももこなんてこの前のテスト前だったし、テスト終わったら文化祭の準備が始まるし....と多忙な日々を送っています。

さて、近況報告的に行こうと思ったんですが、ネタがこれくらいしかないので勉強とクラス関係の仕事をしようと思います。
また、暇を縫って更新できるようにしたいと思います。

ではでは〜
posted by Masabee at 09:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月24日

きくちももこをゆっくりしてみた

ごめんなさい。タイトルが意味不明になってしまいました。
実はテスト前なんですが、ちょっと気分転換にある事をやってみました。

とりあえずこの動画をご覧下さい



巷で人気のきくちももこです(笑

さて、では方法に行きましょう。

いつも便利なソフトを紹介しているMacの手書き説明書さんのとあるエントリーでこれをやってみようかなと思いました。

Macで俗にいわれる「ゆっくりしていってね!!!」な声を出させる事ができます。
参照

実際にMacに入れてみて色々やってみたのですがどうもピンとくるものがない(いずれ、なんかの機会に使おうと思っていましたが...)という事できくちももこで同じ様な事を言わせて大体をシンクロさせてみました。

みなさんもたまにはこういうものであそんでみると面白いですよ(笑)
posted by Masabee at 22:03| Comment(0) | TrackBack(0) | Apple | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月18日

iPhone!

ついにやってきた、私の待ちくたびれるほど望んでいた1台の電話が!

むふふふふふふ
いきなりですが、「いいじゃないか欲しかったんだから」と。

わけ分からないですね。はい。ごめんなさい。

少し前私はこんな記事を書きました。



と、初代iPhoneを買ったのです。

初代iPhoneは通学のお供となり、いつもPodcastを聴いているのです。



で、なんでわざわざそんなことを記事にするか?
そして、一個前のとあるものを買ったと言う記事はなんなのか?

ここまで来たら皆さんもう分かると思います。

もう、色々と凝るネタも無くなってきたので直球で行きます。

iPhone 3Gを手に入れました!



今話題のiPhone for Everybodyキャンペーン、そしてみそ汁のついてこないホワイト学割を機に手に入れました。



このiPhone 3G、かなり便利なもので、本当に「電話」というものが楽しくなります。
着信音を色々作って毎日変更しているのは秘密です(笑)




ということで、初代と3G、2台になりました!



それと、お父さんも一匹増えました!



さて、まず買ったものを一つご紹介しました。
次の更新の時にまた紹介したいと思います。
posted by Masabee at 00:04| Comment(0) | TrackBack(0) | Apple | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月11日

いいじゃないか欲しかったんだから

ご無沙汰しております。

ちょっと本当に多忙だったりしてブログが更新できない状態が続いております。
御勘弁ください;;

そして、タイトルの通りなんですがあるものを買いました。

そのあるものとはなんでしょう?

1,MacBook
 いやー、最近MBPのHDDがいっぱいになってきちゃいましたからねぇ...
2,iPod
 ちょっと通学用に欲しいなぁと
3,iPhone 3G
 やっぱり連絡用にあった方便利です
4,コンパクトHDD
 MBPのHDDヨウリョウガ....
5,EF 50mm F1.8
 単焦点。。。やってみたかったんですよ
6,D90
 写真部に入った事ですしあたらしいカメラに手を出したかったなぁと

この中のいくつかです。
答えは一つとは限らない。それがMasabeeクオリティー

時間ができ次第答えの記事をポストします。

というか、皆さん分かりますよねぇ....?
posted by Masabee at 21:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月26日

便利なDigitalColor Meter

094261.png


MacにはDigitalColor Meterという便利なユーティリティが付属しています。

でも、ふつーにMacを使ってる人にはなかなか使う機会がないと思います。

そこで今回とある事に使ったので記事にしたいと思います。

094262.png

Seesaaブログゥでは最近へんなヘッダーがつきました。

でも、画像の様にこのテーマでデフォルトのままだと凄くビミョーな感じですよね?

今回はこのヘッダーを現在の様に(笑)なじませるためにDigitalColor Meterを使いました。

まずDigitalColor Meterを起動します。
アプリケーションフォルダのなかのユーティリティフォルダにあります。
094263.png
そうしたら「RGB パーセント表示」から「RGB を 16 進表示 (8ビット)」に変更します。

これでDigitalColor Meterの準備は完了です。


次にSeesaaブログの方の準備をします。
Seesaaブログの「デザイン」から「デザイン一覧」を選びます。
094264.png

自分が使用しているテーマのヘッダの所に「白」とか「紺」とか書いてあるのでそこをクリックします。

ここでSeesaaブログの方の準備は完了です。

次にブログの上の方のオレンジの部分のRGBをはかります。
094265.png
マウスのカーソルを当てたところの中央の色がDigitalColor Meterで出るのではかりましょう。
「コマンドとシフトと3」でこのようにスクリーンショットを撮ると良いでしょう。

ではSeesaaの設定に戻ります。

文字は
#RRGGBB
の用にすれば良いです。

詳しくは画像を(笑)
094267.png
こうすればOK!

最終的にこうなります。
094268.png

この記事のままだとSeesaaブログを使ってるMacUserに限られてしまいますが応用すればなにかほかの事もできるのではないでしょうか?
posted by Masabee at 11:14| Comment(0) | TrackBack(0) | Mac | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月22日

App Storeのダウンロードが、本当に(?)もうすぐ10億に。

最近部活とか学校とか色々忙しいです。

という事でひさしぶりの更新です。

さっきAppStoreのダウンロードのカウントアップをみてみたら結構数が大きくなってきてました。
4.22appst.png
これは20:40頃の画像
4.22appst2.png
これは23:00頃

ここまで来るとあともう少しではないか?と言う感じがしてきます。
なんと言っても商品が凄いですからねぇ。
僕の場合MacBook Proしか商品の中で眼中に入ってきませんよ?(笑)

ちなみに、あなたがこの記事を読んでいる間にもきっとカウントアップは続いています。
さぁ、AppStoreに急ごう!(笑)

posted by Masabee at 23:09| Comment(0) | TrackBack(0) | Apple | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月16日

近況報告だったり

ちょっと最近色々と忙しくてブログの方まで手が回りません^^;;;;
という事でちょっと空白の時間を埋めるべく近況報告をします

弟がMacBookを購入しました。
Twitterにも書きましたが、弟がアルミのMacBookの2.0GHzモデルを買いました。
実はまだレポをしてなかったり。。。
これも今週末になりそうです。

PYOKONIEさんとrakutaさんとオフ会をしてきました。
3/29に銀座、秋葉原辺りで遊んできました。
PYOKONIEはいい人だって事が分かったw(別に今まで悪い人って思ってた訳じゃないけど。

このときにApple In-Ear Headphones with Remote and Micを買ってきました。
開封レポは今週末にでも.....


高校に入学しました。
最近忙しかったのは特にこれですね。
高校生....忙しいっす。
予習やら復習やら...
暇を縫ってブログを更新していこうと思います。
でも、行き帰りのバスの中でPodcastとか消化できるからいいかもと思ってたりw


写真部に入ります。
今日は写真部のなんかがあって色々してきました。
写真部おもしれーです。
そして、先輩にMacユーザーを見つけました。興奮して鼻血が出そうでしたよ(笑)
というか、意外にiPhoneユーザーが多かったのでも鼻血がでそうだったり。

お花見してきました。
某高遠城址公園(某いらないのは秘密ですw)にお花見に行ってきました。
写真も撮ったのですがアップしている時間が....
数枚アップします。

PC室のPCについてたシールで分かったのですがリースが今年の9月で切れるようです。
という事はがんばればiMacとか(ニヤニヤ
計画的に活動せねば(ちょw

EXIT to Mac 2nd 第2回公開
いまさらですが^^;;;;
EXIT to Mac 第2回 Appleだと感じるときを公開しました。
Keiさんが活動から引退され、僕とMagさんで続けていきたいと思います。よろしくお願いします。


では、あとは写真をお楽しみください。


夕桜


ふつーにタカトオコヒガンザクラ


ある意味定番(庭の桜にて)


Apple In-Ear Headphones with Remote and Micと桜とshuffleと


今日の写真部のガイダンスで撮った写真

それと、某Kさんのブログ(この流れを作ったのは私です。ごめんなさいw)とさたぼーさんのブログにもお花見ネタの記事がありましたが、やっぱ高遠の桜は色が濃いなぁと思います。
posted by Masabee at 00:34| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月01日

Apple、新型iPod発表

Appleが新しいiPodを発表しました。
新しいiPodはiPod thinkと言うユーザーがこの曲を聴きたいなとか考えると現在再生中の曲の次の曲が脳内からスキャンされた曲になると言う非常に優れた機能を搭載しています。
勿論iPod shuffleで搭載されたVoiceOverも搭載しておりさらにバージョンがアップされて不具合があった点なども改善されています。
iTunes Storeより有名声優さんの声のパックをダウンロードし使用することができるようになりました。
最初に配信された中では
女性声優
・釘宮理恵さん
・田村ゆかりさん
・平野綾さん
・白石涼子さん
・茅原実里さん
男性声優
・若本規夫さん
・小野大輔さん
・杉田智和さん
・白石稔さん
のパックがあります。
なお、このパックは既に発売されているiPod shuffle,iPod nanoもバージョンアップにて対応予定の様です。
これらのパックは一つ400円で販売されています。これからもだんだんに増えていくそうです。

iPod thinkの詳細
posted by Masabee at 11:45| Comment(3) | TrackBack(0) | Apple | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

