2008年08月21日

iMacブラウン管手術

いつか、iMacのブラウン管がぼやけたとか書きましたが、今日直しました。
保証対象外になるけどやり方は簡単
ナントカを調整するだけ♪
ひっくり返して開けて手前が明るさ、奥がピントだと

ちなみに、この記事はiMacから
posted by Masabee at 23:21| Comment(0) | TrackBack(0) | Mac | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月20日

iBook G4

iBook G4が起動しなくなりました。
一応、白い画面を越してログイン画面の所まで行くんですが、そこでフリーズしたりします。
きちんと起動できても必ずフリーズします。
そろそろ寿命なんですかね。
っとことでバックアップしようとすると途中でフリーズして全てバックアップできません。

そして、明日はテストです。
posted by Masabee at 22:37| Comment(0) | TrackBack(0) | Mac | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月19日

iBook G4危篤

iBook G4がフリーズ症候群と青画面症候群を一緒に起こしました。
現在治療中の模様です。

という事で、今夜は寝れないかもorz
posted by Masabee at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | Mac | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月15日

デカイマイクロソフトマウスのレシーバーを

と、タイトルから続きますが
デカイマイクロソフトマウスのレシーバーをちっこいものにとっかえました。

方法は簡単
モバイル向けのマイクロソフトマウスのレシーバーを用意
レシーバーのボタンを押す
マウスのボタンを押す
あっさり完了。
これで無茶苦茶カックイイアップルキーボードに邪魔な物をつながなくて済むw
posted by Masabee at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | Mac | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月12日

MacBook Pro不具合の件

いつかこんな記事を書きましたが昨日天才のバーに行ったので診てもらいました。

まず、イヤホンポートから赤い光が無駄に出てくることについて。

なんかがあたってるだか詰まってるだかってことになって、けっこうあっさりと基盤交換との診断。

次に、ボディの変形の件

さすがに交換はないが、故意で起こった事ではないとの診断により基盤交換のときに開腹のついでに調整してくれるそうだ。

しかーし。問題が

9月に文化祭がある。文化祭まで無駄にMacBook Proをつかう事になる。
で、基盤交換には1週間くらいかかる。
これは時間がないと言う事で10月でもいいですか?
と聞いたらあっさりと「別にかまいませんよ」と
流石天才w

料金はAppleCareのおかげで無料と書いてタダ

でも、10月までに落下とか水をぶっかけたりしたら駄目だそうだ。
当たり前だが

ということであっさり修理決定
でも、まだ修理しないw

ジーニアスバーのMacBook Proが電子カルテみたい〜と思ったのは俺だけかw

ちなみに、ジーニアスバーは場所によっては冷房がスーパーにあたりますw
posted by Masabee at 22:42| Comment(0) | TrackBack(0) | Mac | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月03日

MacBook Pro変形問題

何気に今崖の上のポニョを聴いています。
と、そんな事はどうでも言い訳で、MacBook Proが激しく変形しています。



まずはこちら
ディスプレイを開くボタンの上です。
思いっきりボコっと飛び出ています。



次に





左側パームレストの左の方です。

なんかボコっと飛び出ています。なんかペコペコしてます。

次に

ディスプレイを閉じたときの右側


ディスプレイを閉じた時の左側

とても歪んでいます。
いつかKitakazuさんの所の記事にこんなものがありました。
結構この症状に近かったりするんですかね....

そして、次

時々ですが、イヤホンの端子にこんな現象が.....
あの〜光デジタル対応のケーブルでさえないんですが
と言う話
全く.....

で、最後に

これがどうした?
と思うかもしれませんが、なんかギシギシおとがなります。
結構前からですけど。

で、今日、サポートラインに変形の事を電話してみました。
それなりに時間がかかりました。

で、結局
「外装については修理が有償になる場合があります」
だってさ。
で、担当部署は今日は休み
まぁ日曜日だしな。
「気に入らないようなら明日また掛けてくださいとさ」
勿論かけますよ。
AppleCareに入っているのに四万円も払える訳ないし。

MacBook ProはデザインもパワーもとてもすばらしいMacです。でも、薄いだけに、やはり外装はもろかったんですね。前の電源ボタン陥没問題にしてもボディの変形にしても。

このintelの速さをMacBook Proで初めて体験しましたが、使ってて不愉快だったり、1年ちょっとしかたっていないのに買い替えたいと思うMacです。
デザインにこだわるのはいいですが、もっと壊れにくいものを作って欲しいと思います。

僕がヘビーに使い過ぎですか?
posted by Masabee at 21:35| Comment(4) | TrackBack(0) | Mac | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月02日

MacBook Proの冷却というかなんというか....1

MacBook Proと言えば?

アルミ
薄さ1インチ
電源ボタンの陥没
変形
画面がでかい
最近学生のユーザーが増えている
熱い

とこんなイメージですね。

本当熱いです。
これ.....

そこで冷却方法を募集します。

水をかけるから風邪を引いた時の様に看病するように冷やすの何でもOKです。
応募は、この記事のコメント又は
gmail2.php.png

のメールアドレスまで!

たくさんの応募お待ちしております。

お知らせ:右の方にメールアドレスをくっつけました。
何かあったらお気軽にメールをしてください。
posted by Masabee at 23:06| Comment(0) | TrackBack(0) | Mac | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月20日

中古Macとか

なんか、中古でMacを買いたいなぁとか思う今日この頃ある。
というか、周りで色んな人が中古Macを買っているからかもなぁ....
その影響か?
posted by Masabee at 23:29| Comment(1) | TrackBack(0) | Mac | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月16日

iCalをちょこっと活用してみた

Mobile meサービスも開始され、様々なWebアプリ?が動くようになりネットに繋がる場所ならどこでもカレンダーをチェックできるという事でiCalの活用を開始しました。

まずは、生徒会の予定
ほぼ委員会とか集会とかしかいれてません。予定の情報のところから添付書類で計画などを追加できるのでGood!

学習計画
これはすばらしい。
時間まで細かく区切れるからその時間にはじめようと言う気になる。
で、今のところ3日くらい連続で計画通りに勉強をしている。
時間的に無理っぽかったら簡単にずらせるから便利!
iPod touchとかiPhoneがあればもっと便利だろうに....

で、最後に欠点
予定の名前の変更がめんどくさい。
情報を見て編集ボタンを押さなければ行けないのはどうにかならない物か。
それなら今まで通りに横に出てきてくれた方がありがたい。

以上iCalのレビューでした。
写真がなくてスマソ

みんなもiCal使いこなそうねっっっっ!
posted by Masabee at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | Mac | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月11日

7/11...SpecialDay

今日は7/11日です。
特別な日です。

iPhoneが発売されました。
相当盛り上がっていましたね。
購入の敷居の高い学生の僕にはあまり関係ないですけどねw
詳しくはAppleStyleさんのリンクを見るのが早いかもしれませんw

そして今日はそれだけではないのです。
キッカケは〜フジテレビこの記事です。
http://cocomaclife.blogspot.com/2007/07/my-apple-style.html
まぁ、その前は、AppleStyleさんの私のアップルスタイルという企画でCoconutと会いました。
確かその日は水曜日で、剣道に行っていたw

それから色々あったねぇ。Skypeで会話が始まったりiChatで最初にやった事がフィルさんのMBP発表の時の真似だったり....
懐かしい。

これが現在のiTAAの始まりですかねw

そして、現在居酒屋Masabeeでみんなで遊んでいるんですが、歌ってます。


みんな、これからも宜しくっっっっっ!
posted by Masabee at 23:38| Comment(3) | TrackBack(0) | Mac | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月07日

Timemachine.....

この前外付けを初期化してバックアップ場所がなくなっていたので今、バックアップ中です。

一晩つけっぱかなぁ....

とにかく、バックアップはしっかりやらなければ...
posted by Masabee at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | Mac | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月05日

ITAA#7公開

IdleTalkAboutApple第7回を公開しました。

http://idletalkaboutapple.seesaa.net/article/102216019.html

本当、今更で申訳ございません。
内容は、リンク先に書いてある通りWWDC'08です。

結構、色々が時代遅れですがご了承願います。
posted by Masabee at 21:47| Comment(0) | TrackBack(0) | Mac | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月04日

再びTimemachine逝く

今日、またTimemachineが死にました。
3月以来暴走してなかったのになぁ....
ちくしょーorz
バックアップは明日にでもやるかな。

本当面倒くさい
posted by Masabee at 23:02| Comment(1) | TrackBack(0) | Mac | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月01日

昨日の生徒集会

昨日は生徒集会でした。

その生徒総会では、

こんな感じにMacBook Proと、学校の色々なアイテム達とをつなげました。
seitosyukai6.30.png

こんな感じです。

結構、これなら文化祭とかでも対応できるかもwww
ついでに、知っている人は知っていると思いますが、効果音をスライドにつけました。


で、Keynoteである事に気づいてしまいました。
発表者ディスプレイで
hapyosyamidori.jpg

上のメニューバー的な位置が緑になったり

hapyosyaaka.jpg

こんな感じに赤になったり。

と、これは何なのか気づいてしまいました。

緑は、普通にスライドが表示されている状態。
hapyosyamidori.png
こんな感じ。

赤は、なんか、アクションというか、動いている状態。
hapyosyaaka.png

というような感じでした。

バグとかそういう物ではなかったのですねwwwww
結構使えるかもしれませんwww

posted by Masabee at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | Mac | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月29日

ロゼッタアプリでキー入力を受け付けなかった

まぁ、タイトルの通りです。
でも、今は治ってますけどね。

まず、Cabosで検索ボックスに何も入力できなくなったところから始まる。

で、JAVAとか、再起動とかOnyXでキャッシュ削除とか色々やった訳だ。
だが、治らなかった。
で、とりあえず。ということで、OSを10.5.3にアップデートしました(今更!?

そしてら、なんか、治ってました。

何故だ!?

でも、いつかの春休みの用にTimemachineが逝った。
posted by Masabee at 23:21| Comment(0) | TrackBack(0) | Mac | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月16日

iMac.....

今日はiMacの分解にTryしてみました。

そうしたら、結構基盤まで簡単にアクセスで来ました。

そして、メモリを戻そうとしたら、メモリスロットの片側が折れました。
これからは256MBメモリで....

でも、これだけでは済みませんでした。

起動してみると、ブラウン管がぼやけていました。
これはきっと治る,,,,と信じています。。。。。

あぁ。
分解はやめた方がいいのが教訓です。
posted by Masabee at 22:45| Comment(0) | TrackBack(0) | Mac | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月31日

岐阜くらい頑張れ!MacBook Pro

今日もまたMacBook Proでトラブル発生。
きっとMacBook Proは悪くないと思うのだが、だんだん使っているのが嫌になってくるなぁ。
MacBookでも買おうかなぁ。
でもMacBook Proの方が絶対いいし。

やっぱりMacBook Proも疲れてるなぁ。
posted by Masabee at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | Mac | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月30日

ふぉくすけーーー

10.5.2からアップデートせず、10.5.3の不具合が心配なMasabeeです。
ついでにアップデートしないだけで勝ち組!?とかバカなことを思っています。

そして、フォクスケがギネスを目指すそうです。
みんな登録して DLしてフォクスケ君に洗脳されよう!

Download Day 2008

明日は錬成会なのでもう寝ます。
posted by Masabee at 22:15| Comment(2) | TrackBack(0) | Mac | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月25日

元メインマシンをどうするか

元メインマシンのiMacG3とiBookG4をどうするか考えることにしました。
iMac,iBookについてはこちらを....

まず、iBookはヒンジ、ドライブを治さなければいけない。出来ればHDDも交換したい...
iMacはTigerも入りまともに動作中。

さて、このマシンをどうするか....

何かいい案があったら教えてください。
posted by Masabee at 23:15| Comment(2) | TrackBack(0) | Mac | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月18日

MacBook Pro再インストール

さっきMacBook Proの豹を入れ直しました。

では、ここで問題です。どの方法で豹を入れ直したでしょうか?

1,檻から出してまた入れた。
2,アップデート
3,アーカイブ
4,新規インストール
5,水没
6,陥没
7,沈没
8,全部
9,どれでもない


とまぁ、どうでもいいですけどね。
正解は3,アーカイブです。
ちょっと、なんかランダムで英語環境になったりした問題が起きたので、アーカイブで入れ直しました。
いいね〜アーカイブ。
今までの環境だけど、何か新鮮さを感じるよ。
でも、15GBは必要だったorz
posted by Masabee at 23:20| Comment(0) | TrackBack(0) | Mac | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

