2009年04月26日

便利なDigitalColor Meter

094261.png


MacにはDigitalColor Meterという便利なユーティリティが付属しています。

でも、ふつーにMacを使ってる人にはなかなか使う機会がないと思います。

そこで今回とある事に使ったので記事にしたいと思います。

094262.png

Seesaaブログゥでは最近へんなヘッダーがつきました。

でも、画像の様にこのテーマでデフォルトのままだと凄くビミョーな感じですよね?

今回はこのヘッダーを現在の様に(笑)なじませるためにDigitalColor Meterを使いました。

まずDigitalColor Meterを起動します。
アプリケーションフォルダのなかのユーティリティフォルダにあります。
094263.png
そうしたら「RGB パーセント表示」から「RGB を 16 進表示 (8ビット)」に変更します。

これでDigitalColor Meterの準備は完了です。


次にSeesaaブログの方の準備をします。
Seesaaブログの「デザイン」から「デザイン一覧」を選びます。
094264.png

自分が使用しているテーマのヘッダの所に「白」とか「紺」とか書いてあるのでそこをクリックします。

ここでSeesaaブログの方の準備は完了です。

次にブログの上の方のオレンジの部分のRGBをはかります。
094265.png
マウスのカーソルを当てたところの中央の色がDigitalColor Meterで出るのではかりましょう。
「コマンドとシフトと3」でこのようにスクリーンショットを撮ると良いでしょう。

ではSeesaaの設定に戻ります。

文字は
#RRGGBB
の用にすれば良いです。

詳しくは画像を(笑)
094267.png
こうすればOK!

最終的にこうなります。
094268.png

この記事のままだとSeesaaブログを使ってるMacUserに限られてしまいますが応用すればなにかほかの事もできるのではないでしょうか?
posted by Masabee at 11:14| Comment(0) | TrackBack(0) | Mac | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。