2008年12月27日

アルファ

皆さんお久しぶりです。
本日MacBook Proが帰省する事が決まりました。30日くらいから厚木の実家へ。。。
実家なのかな?

と、皆さんに分かりやすく言うと30日から修理に出します。

ということで、Macのない年末年始とw

で、今日は前からやろうと思っていた事をします。

タイトルにあるように、今回紹介するワザは「アルファ」です。
某S者がαとかいうカメラを出していますがそれとはまた別です。


アルファと言う機能はキーノートやiWebに搭載されています。
具体的にどんな機能かと言うと....?
1227-1.png

例えばKeynoteでこの様な画像を使いたいとします。
なんか、見ててちょっと見苦しくありませんか?

思わない方もあるかもしれませんが、僕は見苦しいと思います。
まぁ、見苦しかったら背景を白にすれば済むことなのですが、あくまでこのままの黒い背景で進めようとすると、フォトショップや他のソフトで白い部分を切り取らなければいけません。
そして、この「アルファ」こそが、白い部分を簡単に切り取るソフトなのです。

では、使い方を説明しましょう。
1227-2.png

キーノートのウインドウ右上に「アルファ」と言うボタンがあります。これをクリックしてください。
もし、iWebでやるには
1227-3.png
画像を選択し、フォーマットメニューから「インスタントアルファ」を選択します。
1227-4.png

マウスを広げていくと白い部分が消えていきます。
また、似た色の部分が消えていくので少し注意が必要です。
詳しくはアルファをクリックすると出てくる半透明ウインドウの説明をご覧下さい。

1227-5.png

この様になります。

1227-6.png
頑張って手を加えていくと、、、、、、、?

なんということでしょう

いままで白かった周りが黒くなって消えているではありませんか!?

これを応用していくと.....?
1227-7.png

こんな感じに次の痛Macの図案ができたり(笑)

実は最後のを作るのに凄く時間をかけてました。
だって素材がないんだもん(笑)

まぁ、皆さんも、機会があったらアルファを使ってみてください。
posted by Masabee at 20:43| Comment(4) | TrackBack(0) | Mac | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ん?最後の写真の右上...
きもちわ類ほさ科?ww
Posted by keikei at 2008年12月27日 22:36
お久しぶりです!!
インスタントアルファ便利ですね!!
早速自分のサイトでも使ってみましたw
Photoshopでやるのがめんどくさかったので大変助かりました!!
Posted by U~タ at 2008年12月27日 23:19
いいもん・・・
フォトショップが一番だもん・・・
私もフォトショップの適当にうpろーかなー・・・
Posted by HTM at 2008年12月28日 01:10
Keiさんコメントありがとうございます。

勿論きもちわ類ほさ科ですよ〜。
来年からみなみけ〜おかえり〜がっっっっ!

U〜タさんコメントありがとうございます。

実はこのアルファは父親がAppleStoreから仕入れてきた知識ですw
まぁ、アルファを使っちゃうよりは多少面倒くさくてもPhotoshopを使った方が正確にできますけどね。アルファは同じ様な色の場所を容赦なくズバババババババと往っちゃいますからね^^;

HTMさんコメントありがとうございます。

まぁ、画像編集はフォトショップが一番だけどね。
でも高いよ高いよ高いよ高いよ高いよ高いよ高いよ高いよ
とりあえず、おぬしの作品も是非うpれw
Posted by Masabee at 2008年12月30日 00:16
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/111800517
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。