2008年12月13日

Macでゼロの使い魔 on the radioを聞く方法

皆さんちょっとだけお久しぶりです。なんか微妙に多忙なMasabeeです。
さて、今回はちょっと頑張ってブログの記事でも書こうかなと(笑)

タイトルの通りなんですが、Macを使っている皆さんの中で、ゼロの使い魔 on the radioを聞きたい。でも、Windows Media Playerが対応してくれない もしくは なんかよく分からないなどと言う人がいると思います。
今回は、ゼロの使い魔 on the radioを若干面倒ながらもMacで聴こう!というまぁ、なんというか....な方法をご紹介します。

まず、VLCメディアプレーヤーをインストールします。

vlc.jpg

dmgのファイルがDLされるので
vlc.png
VLCのアプリケーションをアプリケーションフォルダへコピー

これで下準備は終了。

では、次にゼロの使い魔 on the radioのホームページに行きます。
zeroradi.png

そうしたら、自分が聞きたい回を右クリック
zeroradi.jpg
リンクをコピーを選択

次にVLCプレーヤーを開きます。
vlc2.jpg
ファイルメニューからネットワークを開くを選択

vlc3.jpg
1,[HTTP/FTP/MMS/RTSP]を選択
2,[メディア・リソース・ロケータ(MRL)]にさっきコピーしたURLをはりつけ
3,[OK]をクリック

これで、ゼロの使い魔 on the radioをMacでも聴く事ができるはずです。
ただ、若干音質などが落ちてしまいますけどね。

これで、Boot CampでWindowsを起動してゼロラジを聴くよりは楽なはずです。

おそらく他の方法もあるのだと思うのですが、今回は「僕が知っている」と言う方法のVLCを使う方法を紹介しました。

他にもっと楽な方法があったら是非教えてください(笑)
posted by Masabee at 14:55| Comment(3) | TrackBack(0) | オタク的な | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。

Flip4MacというQuickTime用のプラグインを使用すると、
簡単にSafariでもWebラジオを聴けると思います。

詳しくは「Flip4Mac」でググってみてください。
Posted by kyma at 2008年12月13日 15:59
はじめまして
Maconlyと申します
ブログを開設したので
リンクしてもらえると、ありがたいです

http://howtousemacandipod.blog65.fc2.com/
Posted by Maconly at 2008年12月16日 01:44
kymaさんコメントありがとうございます。

Flip4Macは昔入れていましたがなんか、システム環境設定で、よけいな物が出てくるのが少し嫌になってアンインストール.....
でも、VLCのほうがとりあえず現段階では、ゼロラジを聞くのにいいと思ったので紹介しました。
また、何か機会があったら参考にさせていただきます。

kymaさんのブログをリンクさせていただきました。
これからもよろしくお願いします。


Maconlyさんコメントありがとうございます。

リンクさせていただけました。
これからもよろしくお願いします。
Posted by Masabee at 2008年12月30日 00:06
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/111153963
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。