2008年10月06日

iPhone日本向けキーボード

さっき、ちょっと初代iPhone''と''一緒にWWDC'08を見てました。
そしたら、2.0の日本語キーボードのところで
iPhone2WWDC.png

こんなスライドが!

件名: Re:今日のランチどうですか?
----------------------------
アップル新製品について話をするのが
とても楽しみ



と、メール文章に!
これはなんと言うか、流石Appleです^^

ちなみに、僕はテンキーのキーボードは使ってません。何故なら、個人的に面倒くさい、使いにくいからです。
でも、最近、ちょっと練習しようかなぁと言う気にもなっていない事はないって感じですね。
皆さんは、テンキーとフルキーボード、どっちを使ってますか?


ということで、キーボードに関連しもう一個

様々なブログさんでネタになっていますが、MacRumorsさんのところ情報でiPhoneが2.2で絵文字対応になるのではないかと言う話です。
emoji.jpg
しかも、この絵文字日本向けだとかしかも、MacRumorsさんのところにはリアルにemoji
と書いてあります、というか、海外の携帯電話に絵文字ってない???
そこらはよく分からないのですが、どっちにしても絵文字対応は嬉しいです。
よく友達からメールが来て絵文字は、全て化けてしまっているので....(gmailを使えばいい話なのですが、なかなか勇気が.....

そして絵文字関係でもう一つ

僕は、よく絵文字付きメールを受信する事は少し前に書いた通りです。
そして、最近はiPhoneも僕の仲間になり、MacとiPhone両方で受信しています。
僕の友達にはauユーザーが数人その中の一人とよくメールをします。
そして、昨日メールが来ました。
読めません。
iphoneauemoji.jpg

この様になっていました。下にApple Mailで読んだ時の文章が書いてあります。
(※勿論本人に文章の使用許可をもらいました)

この様に文字化けしてしまいました。
もし、auからの絵文字付きメールが見れた方がいたらコメント下さい。


なんというか、iPhoneとauはバージョンアップ前から文字化け問題とかあったけど、仲悪いなぁ......


なにはともあれ、iPhoneはすばらしい物なので日本でも十分に売り上げが伸びるものにして欲しいと思います。
(とりあえず、パケットし放題の月額上限をもう少し下げてください、孫さん! あんな値段じゃ伸びませんよ..^^;;)

posted by Masabee at 22:48| Comment(1) | TrackBack(0) | Apple | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初めまして。私はWindowsユーザーですがテンキーをよく使います。(こっちのほうが速く打てるような気がして…
Posted by magnet at 2008年10月07日 00:10
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/107701531
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。