2008年12月31日

2008年も色々とお世話になりました。

2008年もあと1時間程で終わりですね...
これがおそらく2008年最後の投稿です。
2008年なんというかとても短かった。
Apple関係では色々ありましたねぇ。
iPhoneが日本で発売されたり、MacBookがユニボディになったり、素晴らしいiPodnanoが出たり....
そして、そういうイベントは主に2008年の後半と言うwww

そういえば僕も2008年1月1日に釘宮病L型に感染したり。それからかなり悪化しましたけどねw

そして、連続更新も停止しました。ここ数日は予約更新も含めて連続で書いてますけどね。
と言うより、今年はよくMBPが厚木に行ったなぁ。

まぁ、詳しいことは来年の3月にまとめて書きます。

で、あと1時間で終わりと....

2009年も宜しくお願いします。

そして、何故無駄にタイムリーなネタがないかと言うと、実はこの記事MacBook Proが修理に出される前に書いているからです。

では、皆さん、よいお年を!
posted by Masabee at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

MasabeeのMac的?2008年のまとめ

昨日、今年はまとめをしないと言いましたが、結局クロネコヤマトが来なかったので、2008年のまとめでも書いていきたいと思います。

1月

まずMacWorldで始まった一年。
MacBook Airが発表。

Masabee的には生徒会の色々な仕事が本格始動した。

1/23に30000アクセス達成。

1月からMacBook ProはAirライクなキーボードになると言う噂があった。
それが、今年の10月にNew MacBook Proに!


2月

2/5にiPod touch32GBが発売。

この頃から空き容量が酷くなる1.5GBとか
でも、今よりはましかw

そして、一番心に残っている事。
第一回Apple学生デジタル作品コンテストで佳作
なんかとても嬉しかった。

MacBook Pro購入1周年。

この頃からとてもイライラが酷くなる。
そういえば、閏年だった。


3月

MacBook Proを使った生徒総会
無駄に体調不良。ついでに厨二病
学校に新しいPC導入
MacBook Proを1週間連続起動

剣道初段合格

生徒会室に98のマシン4台導入される。

iMac G3 RubyにMac OS X 10.4をインストール
丁度この頃からMacBook Proの調子が悪くなってくる。
ゼロを書き込んだり色々したらどうにか直った。

14回目の誕生日を向かえる。

部屋に新環境ができる。

父親のLOOX-Pがウイルスに感染する。


昨日、今年はまとめをしないと言いましたが、結局クロネコヤマトが来なかったので、2008年のまとめでも書いていきたいと思います。


4月

エイプリルフール。数多くの嘘をついた。ある意味願望も混じっていたりw

Appleが創立32周年を向かえる。

始業式では、無駄に○◎(校長の名字)が増えたw

痛Macの制作開始

ツインリンクもてぎのエアカーニバルフォトコンテストで入賞

MacBook Pro 11日連続起動

観桜期のボランティア
今思えばこのボランティアはかなり楽しかったなぁ。

修学旅行
これもかなり楽しかったなぁ
奈良行ったり京都行ったりマクドナルドでマックブック使ってる人見たり

国がやってる変なテストがあったり。勿論「あはははははは〜☆」って感じにやったけどw

チベット問題があったり。

iMacがアップデートされたり

今思うと4月は修学旅行の週が一番楽しかったなぁ


5月

5/7 50000アクセス達成

とても私の町のiPodの企画にハマった。

火災報知器誤作動から始まった生徒総会。

このころイジェクトキーがとても重大な権力を持っている事に気がつく。

家の犬にiPod touchをtouchさせてみた。

やはりイライラする。


6月

WWDCでiPhone 3G発表
日本上陸。

中総体があった。
予選負けしてしまった。
この後部活の後輩に最後のミーティングでキれる。

fukutさんにTシャツを頂いた。

組曲一周年


7月

生徒集会のKeynoteで面白い発見をした。

自転車で遠出

7/11 iPhone 3G日本で発売

痛iBook G4完成MacFANに掲載される

とても寒い日があった。

夏休みの休日出勤。


8月

休日出勤から始まった8月

MacBook Pro変形に気づく

父親がiPhone 3G購入

AppleStoreでMyBookとアルミのキーボードを購入

MacFANに痛Mac掲載

マクさん更新終了


9月

福田さん辞任表明。
とりあえず、色々言わないでおく

FCEで徹夜で作業

New iPod登場

コード・ブルー最終回

剣道部OB戦
顧問のいい男の写真を(ry

文化祭
最後の文化祭。
色々とMBPを駆使した。
すばらしい物だったと思う。


10月

今更ながら初代iPhoneを購入
これはいいものだよw

MacBook Proホワイトスポット問題に気がつく

Appleのノートブックシリーズがアップデートされる
今頃噂だったものが発表

技術教師N.Tに「Masabeeの末期的ブログ」と言われる。いずれ使うぞw

ブログの連続更新停止

MacBook Proを修理に出す。
結局2回連続で行ってきてもらうことに。


11月

MacBook Proが二回目の修理から帰ってくる

松本にMacゾーンがオープンする

この頃から更新頻度の低下


12月

12月は更新回数は少なかったが真面目に記事を書いたと思う。
写真も使うようになったし。

iMac G5を修理に出す。

12/30 クロネコヤマトがこない。
そのおかげでこの記事が書けるんですけどねw



まぁ、こんな感じの一年でした。
今年もあと7.5時間くらい......

今年は本当にありがとうございました。
皆さん良いお年を。
そして、来年もよろしくお願いします。
posted by Masabee at 16:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月30日

MacBook Pro再修理

おそらく、もう少ししたら黒猫ヤマトが来ると思います。



これで、しばらくこのMacBook Proともお別れと.....
少し寂しい様な....なんですが、まぁ、MBPが元気に帰ってくる事を信じて厚木に送り出したいと思います。
ちなみに、iMac G5は今日の朝厚木についたとか....
MBPがつくのは明日....か?それとも年明けか....
まぁ、この休みの残りは勉強を....って感じですかね。
一応クローンも作ったし。

では、今回の問題箇所を書いておきますか

・ディスプレイのバックライト
・USBポートが歪んでる

主な物はこんな感じです。

18:35 未だにクロネコヤマトがきません><大体4.5時間遅れてます。
19:50 予定の時間から大体6時間がたった。未だクロネコヤマトは来ない。
20:02 20時をすぎた。来ない....
20:20 未だに来ない件。
20:30 来ないお。
20:50 まもなく21時...来ない.....
21:00黒猫来ない。。。。。来ないなら連絡くらい欲しい。
21:15今日は来ないのかな....?


では、皆さんおそらく今年最後の投稿になると思いますが、よいお年を!

1年間を振り返ろうと思っていたんですが、受験も終わり落ち着く3月くらいにゆっくり書いていきたいと思います。1年と3ヶ月を振り返る....みたいな感じで。

まぁ、でも、弟のMacBookがあるのでもしかしたら強奪して書くかもしれませんw

再びですが、皆さん良いお年を!

来年もMacな年に!
posted by Masabee at 20:03| Comment(0) | TrackBack(0) | Mac | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

みーけさんありがとうございます。

いつもお世話になっている。猫とMacの日々のみーけさんにこんなに素晴らしいWebクリップを作っていただきました。
数日前にみーけさんにクリスマスプレゼント(Webクリップ)を頂きできるだけ早めに(24日くらい)設置したのでもしかしたら知っていた方もいらっしゃるかと思います。
そして、何故すぐに書かなかったのかと言うと、このブログを放置してたと言う事が一番の原因ですかね。
では、そのWebクリップをご覧頂きましょう。
masabeesblogweb.jpg

なんとカッコイイアイコンでしょうか。

MacBookの略のMB と MasabeeのMac的BlogのMB がマッチしていてなんか楽しいですw

もう一掃のことハンドルネームをMasaBeeとかに変えましょうかね?いやMasaBee Proとかw

ハンドルネーム変更の事はおいておいて
みーけさん本当にありがとうございました。
posted by Masabee at 18:34| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月29日

あれから3年......

皆さんは今、3年と言う言葉を聞き一番ピンと来るのはMacがIntel化された事でしょう....
DSCF0246.JPG
でも、今日はまた別の意味での3年目なのです。
それは、家のiMac G5を買ってから3年がたった日です。
昨日AppleCareの期限もきれてしまいました。

そして、今iMac G5は厚木の修理センターに行っています。
帰省と言ったところですかね。

iMac G5を買ってから色々な事がありました。
主には、買って最初にやっていた事はゲームなんですけどね。

そして、Leopardのインストール.......


iMac G5 いつもありがとう!
そして、これからもよろしく!
posted by Masabee at 22:46| Comment(0) | TrackBack(0) | Mac | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月27日

アルファ

皆さんお久しぶりです。
本日MacBook Proが帰省する事が決まりました。30日くらいから厚木の実家へ。。。
実家なのかな?

と、皆さんに分かりやすく言うと30日から修理に出します。

ということで、Macのない年末年始とw

で、今日は前からやろうと思っていた事をします。

タイトルにあるように、今回紹介するワザは「アルファ」です。
某S者がαとかいうカメラを出していますがそれとはまた別です。


アルファと言う機能はキーノートやiWebに搭載されています。
具体的にどんな機能かと言うと....?
1227-1.png

例えばKeynoteでこの様な画像を使いたいとします。
なんか、見ててちょっと見苦しくありませんか?

思わない方もあるかもしれませんが、僕は見苦しいと思います。
まぁ、見苦しかったら背景を白にすれば済むことなのですが、あくまでこのままの黒い背景で進めようとすると、フォトショップや他のソフトで白い部分を切り取らなければいけません。
そして、この「アルファ」こそが、白い部分を簡単に切り取るソフトなのです。

では、使い方を説明しましょう。
1227-2.png

キーノートのウインドウ右上に「アルファ」と言うボタンがあります。これをクリックしてください。
もし、iWebでやるには
1227-3.png
画像を選択し、フォーマットメニューから「インスタントアルファ」を選択します。
1227-4.png

マウスを広げていくと白い部分が消えていきます。
また、似た色の部分が消えていくので少し注意が必要です。
詳しくはアルファをクリックすると出てくる半透明ウインドウの説明をご覧下さい。

1227-5.png

この様になります。

1227-6.png
頑張って手を加えていくと、、、、、、、?

なんということでしょう

いままで白かった周りが黒くなって消えているではありませんか!?

これを応用していくと.....?
1227-7.png

こんな感じに次の痛Macの図案ができたり(笑)

実は最後のを作るのに凄く時間をかけてました。
だって素材がないんだもん(笑)

まぁ、皆さんも、機会があったらアルファを使ってみてください。
posted by Masabee at 20:43| Comment(4) | TrackBack(0) | Mac | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月13日

Macでゼロの使い魔 on the radioを聞く方法

皆さんちょっとだけお久しぶりです。なんか微妙に多忙なMasabeeです。
さて、今回はちょっと頑張ってブログの記事でも書こうかなと(笑)

タイトルの通りなんですが、Macを使っている皆さんの中で、ゼロの使い魔 on the radioを聞きたい。でも、Windows Media Playerが対応してくれない もしくは なんかよく分からないなどと言う人がいると思います。
今回は、ゼロの使い魔 on the radioを若干面倒ながらもMacで聴こう!というまぁ、なんというか....な方法をご紹介します。

まず、VLCメディアプレーヤーをインストールします。

vlc.jpg

dmgのファイルがDLされるので
vlc.png
VLCのアプリケーションをアプリケーションフォルダへコピー

これで下準備は終了。

では、次にゼロの使い魔 on the radioのホームページに行きます。
zeroradi.png

そうしたら、自分が聞きたい回を右クリック
zeroradi.jpg
リンクをコピーを選択

次にVLCプレーヤーを開きます。
vlc2.jpg
ファイルメニューからネットワークを開くを選択

vlc3.jpg
1,[HTTP/FTP/MMS/RTSP]を選択
2,[メディア・リソース・ロケータ(MRL)]にさっきコピーしたURLをはりつけ
3,[OK]をクリック

これで、ゼロの使い魔 on the radioをMacでも聴く事ができるはずです。
ただ、若干音質などが落ちてしまいますけどね。

これで、Boot CampでWindowsを起動してゼロラジを聴くよりは楽なはずです。

おそらく他の方法もあるのだと思うのですが、今回は「僕が知っている」と言う方法のVLCを使う方法を紹介しました。

他にもっと楽な方法があったら是非教えてください(笑)
posted by Masabee at 14:55| Comment(3) | TrackBack(0) | オタク的な | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月10日

12月になりましたとさ

冬です。
本日はニコ(ry

というわけで、12月です。
現在色々散々な訳ですけどね。
来年度の三役も決まり今年度の生徒会も後少しです。
そして、このブログの日記カテゴリも後少しの予定です。

まぁ、受験生な訳ですが、暇を見て更新しちゃったりしちゃうかもしれませんね。

以上。勉強してきます。
posted by Masabee at 17:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

