2008年08月31日

8/31.....

8/31ですね〜
一般的に夏休み終了の日ですねぇ
まぁ、僕は、もう終わっていますがなにか?

と言う事で、皆さん宿題はあと1.5時間で片付けましょうね〜。
徹夜は逃れましょう!

と言う事で俺も寝ようかなぁ〜


で も 、 俺 は 明 日 休 み だ し w
posted by Masabee at 22:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月30日

AppleMail

mailicon.png
さて、いきなりですがAppleMailを使っている人はどのくらいいますか?
と、聞いてもあまり意味はないと思いますが、最近僕が使っているAppleMailの微妙に便利?技をちょっとだけ紹介します。

まず、僕は結構携帯電話のユーザーとメールをするんですが、たいていの場合携帯電話のユーザーの方は返信が早いですよね?
それで、わざわざ帰ってきたメールを確認して「返信ボタン」を押すのって面倒くさくないですか?それに、ネットサーフィンとかしてた場合Dockからmailを呼び出すのも面倒くさくないですか?
そういう場合に僕が使う技です。

1,AppleMailを呼び出すのが面倒だ

この場合方法は二つあります。

・コマンドキーとtabキーを押す



そうするとこのような画面が出てきます。tabキーを押す事で切り替えることができます。(右方向に進んで行く)それに加えシフトキーを押すと左方向に進んで行きます。
これでアプリケーションを切り替えることができます。

ちなみに、これでコマンドとtabと[Q]を押せば選択されているアプリケーションを終了することができます。画像の例だとMail

・Exposéを利用する



次にExposéを利用する方法です。Exposéを使いウインドウをMailに変更します。
僕のMacBook Proの場合[fn]キーとF9、古いキーボードの場合F9、新しいキーボード、ノートブックコンピュータの場合F3キーを押せば標準なら起動するはずです。尚起動するキーは変更できます。

システム環境設定>ExposéとSpaces>Exposéタブ>「全てのウインドウ」の設定の横

この画像の場合F9になっているところです。


2,わざわざ返信ボタン?なんでそんなもの押さなきゃいけないの?マウスから手を持つのが面倒なんだけど

相変わらずタイトルが長いですが.....

これは、Mailを開き、ショートカットを使用します。



まず、メールメッセージを選択します。(矢印キーを使うとよい)
※なぜかセブンイレブンのメールマガジンなのは気にしちゃ駄目です。絶対に....

そして、ここで技が...

コマンドキー + [R]

これを押すと返信用のウインドウが開きます。
これはよく使えますし便利です。

では、実際に開いてメッセージを入力しました。

この様になってますよね?
これでわざわざキーボードから手を離すのはとても面倒な事です。
では、ここでまた技を掛けましょう

コマンドキー + シフトキー +[D]

これでメッセージが送信されます。本当に送信されちゃいますので悪口とかふざけて書いたメールの後にこのキーを押さないで下さいね♡(ちょw♡って...

こんな感じでショートカットを使って行く事で作業を楽にこなす事ができます。

因に、僕が最初に覚えたショートカットは

コマンドキー + [Q]です。

たぶん4歳くらいの時ですかね。
この数年後小学校に入りWindowsを弄ったときWindowsキーと[Q]を押してたとても無邪気だった頃を思い出します(笑)

と、後半はショートカットの話というかほぼ全部ショートカットの話ですけどショートカットは便利ですよ。発見した時は嬉しいですし、それにメニューを開けばショートカットが項目の右側に書いてあります。

このように例えば[Safariを終了]だったら横の方に[⌘Q]と書いてあります。

皆さんも時間があったら探してみてはどうでしょうか?
使っているうちに色々慣れて行きます。


そして、もし面白い物を見つけたら是非教えてくださいっっっ!
posted by Masabee at 22:15| Comment(3) | TrackBack(0) | Mac | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月29日

MacFan10月号153ページ参照

とりあえずはここをご覧下さい。

で、痛Macな訳ですが、痛Macと言うとMacFan。タイトルを見て分かっている方もいると思いますが、これをご覧下さい。




Masabeeの文字がっっっっ



この時の写真も掲載されています。

皆さん、MacFanを3冊は買いましょう(笑)
posted by Masabee at 21:22| Comment(1) | TrackBack(0) | Apple | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月28日

MacFan!!!!!

明日はMacFanの発売日です。
一人3冊(自分用、保存用、布教用)は買うように!

何があるかって?
まぁ見れば分かる。

詳細は明日レポートします。
posted by Masabee at 23:20| Comment(0) | TrackBack(0) | Apple | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

全く....

今日、ある委員会で委員会中に勝手に抜け出した奴がいるそうです。(3年生)
以上
posted by Masabee at 23:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月27日

現在仕事中

今明日の生徒集会に向けてKeynote作成中です。

それと、一つニュースがありますがそのうちw
posted by Masabee at 23:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月26日

マクさん更新終了

本日、Apple系情報サイト「マク」さんの6才のおたんじょうびを迎え、それと同時に、更新を終了しています。
maku826.png
マクさんは、僕が小学校5年生くらいでiBook G4を購入した頃に出会いました。
それから、ほぼ毎日のようにニュースをチェックしに通っていました。アレからもう、4年近くたっていたんですね....
とても懐かしいです。

そして、ブログをつくり相互リンクもさせて頂きました。そのときはとても嬉しかったです。
ニュースも時々ポストさせて頂きました(MBPバッテリなどの件など)

調子に乗ってkaiとSkypeで「マクチャット」と言うマクで使用されている言葉を使ってチャットもしました。

とても凄いサイトでした。
kaiからこのニュースを聞いた時は目から鼻水が出てきました.....

僕はマクの事をきっと忘れません!


サンクス・ァロツト!マク!!
サンクス・ァロツト!マク・スタツフの皆さん!!

お疲れ様でした。

マク・スタツフの皆さんこれからもお元気で

おたんじょうびおめでとうございます。&今までありがとうございました。
posted by Masabee at 22:14| Comment(0) | TrackBack(0) | Apple | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月25日

なんか...

凄くイライラする。

もう、訳分からん。

以上
posted by Masabee at 21:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月24日

あ〜

疲れた
音夢い
なんか
かった
るいぞ

とても
手抜き
だが勘
弁して
くれ!

 以上
posted by Masabee at 23:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月23日

iPod?いいえiPhoneです.....か?

今日、昼寝(してないけど)から起きたら、iPod touchの画面がこんな事にっっっっっ
もしかして、日頃のiPhone欲しさの影響で、本当にiPhoneになってくれたのか???

IMG_0001_2.PNG


答えはここをクリック
posted by Masabee at 18:35| Comment(0) | TrackBack(0) | Apple | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あなたの街のiPodを見つけようランキング

マクさん経由の情報です。
あなたの街のiPodを見つけようのランキングが登場したそうです。

で、自分の写真は勿論ありませんでした!(当たり前だw
春にもう一回投稿してみるかな、桜だしwwwww

そして、気がついた事があります。

ipd.png

こちらの画像をご覧下さい。

4.
New Soul
Yeal Naim

New Soulです。MacBook AirのCMソングです!
これは、何ともMacUserというかMac好きの人が多く投稿している証拠ですかね。
そういう僕もNewSoulで投稿した気が......w

やっぱり、流石Appleの企画です!

さて、次に投稿する時もNewSoulで...(笑)
posted by Masabee at 00:04| Comment(0) | TrackBack(0) | Apple | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月22日

なんか眠かった

今日はとても眠かったです。
なのに、こんな時間まで...
何やっているんだ俺は....

そして、テストが帰ってきた。
珍回答ではlolだったwwwww

特に教室の右下の方で笑いが絶えなかった。(国語の時間)

そして、中山道を中央道と書いてしまった俺ですw
posted by Masabee at 23:53| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月21日

iMacブラウン管手術

いつか、iMacのブラウン管がぼやけたとか書きましたが、今日直しました。
保証対象外になるけどやり方は簡単
ナントカを調整するだけ♪
ひっくり返して開けて手前が明るさ、奥がピントだと

ちなみに、この記事はiMacから
posted by Masabee at 23:21| Comment(0) | TrackBack(0) | Mac | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月20日

iBook G4

iBook G4が起動しなくなりました。
一応、白い画面を越してログイン画面の所まで行くんですが、そこでフリーズしたりします。
きちんと起動できても必ずフリーズします。
そろそろ寿命なんですかね。
っとことでバックアップしようとすると途中でフリーズして全てバックアップできません。

そして、明日はテストです。
posted by Masabee at 22:37| Comment(0) | TrackBack(0) | Mac | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月19日

iBook G4危篤

iBook G4がフリーズ症候群と青画面症候群を一緒に起こしました。
現在治療中の模様です。

という事で、今夜は寝れないかもorz
posted by Masabee at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | Mac | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月18日

夏休み最終日

今日は夏休み最終日でした。
で、ウィジェットを開発♪
居酒屋Masabee公式HPにうp


で、この中にウィジェットがあります。DLしてください。

ってことで、明日学校なので更新終わりっっっ
posted by Masabee at 22:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Idle Talk About Appleプレーヤー By.Masabee

IdleTalkAboutApplePlayerAir.zip

MasabeeバージョンのITAAのPodcastプレーヤーの開発が完了しました。
itaaplayermasabee.png

こんな感じになっています。
半透明なので見にくいかもしれません。

なにかありましたらサイドバーにあるメールアドレスへ!

MacBookUserさん作のプレーヤーはこちら
posted by Masabee at 00:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月17日

現在ウィジェット作成中

色々あってMBUさんと一緒にウィジェット作りをしています。
まぁ、まだ出来ていませんけど

という、とてもてきとーな更新で終わり。
posted by Masabee at 22:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月16日

なんか見覚えが〜♪

まずはこちらを。。。

いつもお世話になっているApple-Styleの所長さんが駒ヶ岳に行ったそうです。

もう、その記事を見たとたん
駒ヶ岳キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!でしたよ。

>それにしても、気楽に夏山を楽しむこ
とができる便利な世の中ですね。こんなで良いのかな〜?

僕らが行った時は、サンダルで宝剣岳へ登っている人もいたくらいですし....
本当に、ちょっと気軽すぎたりもしますかね....

とまぁ、こんな感じな訳でとても興奮した訳ですよ。
なんと言っても、あの所長さんが身近な場所に訪れるなんて。

是非春になったら高遠城址公園にいらっしゃってください。(オイ


P.S.何気にMBPの壁紙が千畳敷でとった写真だったり
posted by Masabee at 22:51| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月15日

デカイマイクロソフトマウスのレシーバーを

と、タイトルから続きますが
デカイマイクロソフトマウスのレシーバーをちっこいものにとっかえました。

方法は簡単
モバイル向けのマイクロソフトマウスのレシーバーを用意
レシーバーのボタンを押す
マウスのボタンを押す
あっさり完了。
これで無茶苦茶カックイイアップルキーボードに邪魔な物をつながなくて済むw
posted by Masabee at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | Mac | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

